昨日、若い俳優が自殺したやん?
恥ずかしながら?僕はその俳優の事を
知らんかってん。


自殺した理由は色々とあるんやろけど
周りとの関わり方が、チョットでも
変わっとったら結果も違うたかも
知れへんなあ〜


人生てちょっとした環境状況の変化や
タイミング、あるいは心理状態とかで変わるもんなあ…


あれは4年前やったやろか?
僕が東京に単身赴任しとった頃の話。


西宮に住んでた父親から電話があって
関西に来る事があったら、家に寄って欲しいと…


約3週間後、実家に寄ったら父親が、
『最近母親がボケて来てん。独りで
買い物もでけへんようになって来てん。』


銀行の通帳を取り出して見せながら、
『今こんだけ貯金があるねん。
家も売ったら全部で〇〇ぐらいに
なるねん。これを全部お前にやるし、
二人の面倒見てくれんやろか?』


ヤッパリそんな話か…
そんな気がしとってん。


で、僕は言うてん。
『それは出来ひんわ。』


僕の両親の面倒を嫁に押し付ける?
まして旦那は単身赴任でオラヘン。
そんな事したら嫁がオカシなってまう。


仮に僕が自宅におったとしても
面倒を見る自信なんかアラヘン。


『ヤッパリ餅は餅屋に任せなアカン。
家で世話したら共倒れになってまう。
冷たいようやけど、その金で施設に入った方がエエ。』


父親はショボっと項垂れて無言状態。


3ヶ月後、中国に単身赴任しとる僕の
双子の兄貴から電話があってん。


父親が千葉県におる兄貴の嫁に
電話したらしい。
日本に帰る事があったら寄って欲しいと。


ホンで兄貴が帰国した際、実家に
寄ったら僕に言うたんと同じ事を
言われたらしい。


兄貴とて状況立場は僕と同じ。
アッサリNOでお終い。

僕の定年退職の半年前に、母親が
歩けんようになって施設へ入ってん。


ホンで3ヶ月後、父親も追いかけるように施設へ。


もし二人の施設入りが、僕が退職した
後やったとしたらどうなっとったやろか?


多分今と変っとらんと思うけど、
僕の退職前のタイミングにそうなる。
いつかは施設に入る。
そう言う運命やったんやなあ〜と思うねん。


こんな比較すべきや無いんやろけど、
僕にとっては両親より嫁の方が大切やから…



IMG_20200718_205834