夫婦2人だけの生活て、お互いに
見張られ感て感じる事が多いねんて。


チョットいつもとチャウ行動をした時…


「出掛けて来るわ」
→何処へ?誰と?何時戻り?晩飯は?

「友達と買物に行って来るわ」
→何買うねん?予算は?何処の店?

「パチンコに行って来るわ」
→何処の店?何時戻り?晩飯要るん?


聞いても意味アラヘン気もするけど、
ついつい聞いとらへんやろか?


これてゴッツイ見張られ感があるねんて。


戻る時間や夕食の要不要。
これぐらいは聞いてもエエと思うねん。


けどそれも鬱陶しく感じひんやろか?
それやったらいっその事、
「出掛けて来るわ、20時戻り。
晩御飯は何か自分で食べといて…」


こうシンプルなやり取りで済ませたいもんなぁ~


細かい事をいちいち聞くて、
相手を思いやっとるようで、
実は自分の不安を消したいだけ?


何かある一線?を越える時だけ言う。
こんな風に出来たらエエんとチャウやろか?


昨秋、こんな事があってん。
嫁が土曜日の昼前から女子会(オバサン会?)。


夜は2人で外食を予定しとってん。
いつものパターンで行くと、外食は18時頃から。


僕的には18時迄には帰って来て、
準備後出発と思い込んどってん。


ところが19時半過ぎても戻らず。
20時前に電話を掛けてみてん。出ず…
車で行っとるし、ひょっとして事故にでも?


誰と何処に行っとるかも知らんねん。
もう1回掛けて出んかったら
警察に電話しよと決めてん。


で、携帯鳴らしたけど出ず。
いよいよ110番!と深呼吸したら嫁から電話。


時間の経つのも忘れて、
カラオケボックスで盛り上がっとったらしい。


帰って来て「ゴメン」と1言だけ。


僕は「あと2分遅かったら警察に
電話するとこやったわ…」と1言だけ。
それ以外は無し。


それ以降も細かな事を聞く事も無し。
けど、相手に不安を与えかねへん
「いつもとチャウ」ケースは
お互い事前に自発的に言うようになってん。


その方が見張られ感が薄まってエエもんなぁ~

DSC_0004